投稿日:2021年11月13日

外壁塗装の塗料はどれがいいの?

こんにちは! 愛知県西尾市のWALO株式会社です。
弊社では、工場や店舗などの増設・改装や外構工事などを承っております。
外壁塗装の塗料にはさまざまな種類がございます。
「自分の家の外壁にはどの塗料がいいのか分からない」とお悩みの方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は、外壁塗装に使用する塗料の種類と特徴について1つずつご説明いたします!

代表的な4種類とその特徴

ウレタン

価格と機能のバランスがいい塗料です。
後述するシリコン塗料が普及するまではこちらが一般に使用されておりました。
塗料が柔らかく、どのような素材にも密着するので、雨樋や雨戸など凹凸の多い付帯部の塗装に向いております。
耐久年数の目安は5~7年と、耐久面での信頼性は後に解説する塗料と比較すると見劣りします。

水性シリコン

ウレタンと同じく価格と機能のバランスがいい塗料です。
普及率が上がったことによって価格が下がったため、戸建て住宅の外壁塗装においての使用率は現在トップクラスとなっております。
汚れや紫外線に強く、作業員や家の中にいる人への負担が非常に少ないのが特徴です。
耐久年数の目安も10年前後と、十分な耐久性を持っております。
しかし、ウレタンのような金属に対する密着力がないため、現場に合わせてシリコン塗料の種類を変える必要があります。

フッ素

外壁塗料の中では最も高い耐久性を持つ塗料です。
六本木ヒルズや東京スカイツリーなどの高層建造物に使用されるほど、高機能かつ信頼性も高いのが特徴です。
その分塗料代自体も高くつき、塗膜が硬い特徴を持つ種類が多いために塗装には高い技術が求められます。
従って、戸建て住宅の外壁塗装に使用する際には、慎重に検討することをオススメします。

無機

塗料の中に磁器や鉱物が含まれた塗料です。
フッ素塗料に負けず劣らずの耐久性を持っているのが特徴です。
塗膜が非常に硬くひび割れを起こしやすいので、塗装にはフッ素塗料と同じく高い技術が求められます。
種類によって品質の差が激しく、また塗装が可能な外壁が限られていることにも注意しましょう。

結局どれがいいの?

塗装は家の状況や外壁の状態・材質などさまざまな条件に合わせて行わなければいけません。
どんな家にでも対応できて、失敗が起きない塗料というものは存在しません。
専門家に自宅の外壁で起きている症状をしっかり調査してもらい、どんな塗料が一番適しているのかを見つけてもらうのが確実でしょう。

ニーズに沿ったプランをご提案します


弊社では、お客様がイメージしていることを詳しく伺い、双方で共有することを大切にしております。
お客様にとっての理想の空間を実現するため、ヒアリングはとても重要だからです。
施工の段階におきましても、豊富な実績に裏打ちされた自慢の技術力で高品質の施工を実現いたします。
住まいに関するお悩み事がございましたら、まず私たちにご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

新しい仲間を求人募集中!

ただいま弊社では、新規スタッフを求人中です!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
お客様の笑顔を間近で見られる、やりがいのある仕事があなたを待っています。
楽しく働ける環境づくりにも力を入れておりますので、安心してご応募ください。
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

家・住宅の外構工事や新築工事は西尾市のリフォーム業者WALO
WALO株式会社
〒444-0325 愛知県西尾市楠村町南側12
TEL:0563-77-6688 FAX:0563-77-4002
※求人広告、人材紹介、インターネット商材、ホームページ商材に関する営業電話やセールスは固く禁じます。


関連記事

新築工事からリフォーム、外構、塗装!あらゆる建物に幅広く対応可能

新築工事からリフォーム、外構、塗装!あら…

こんにちは!WALO株式会社です。 弊社は、愛知県西尾市に本社を構え、愛知県近郊で工場の新築や増設、 …

鉄骨造倉庫

鉄骨造倉庫

某サウナルーム改修

某サウナルーム改修

女子サウナ 男子サウナ …

お問い合わせ  採用情報