投稿日:2021年11月7日

どれだけ知ってる?塗装工事に使われる道具

こんにちは! 愛知県西尾市を拠点に、工場や店舗などの増設・改装や外構工事などを手掛ける、WALO株式会社です。
皆様は、塗装工事で使われる道具についてどれだけご存じでしょうか?
奥深い塗装工事の塗り道具の世界、今回はその世界について解説いたします!

どんなものがあるの?

ローラー

外壁の大部分を塗るのに使用される道具です。
更に細かく分類することができ、大きくウールローラーと砂骨ローラーの2種類に分けられます。
ウールローラーはすでにある模様をつぶさずにそのまま塗りたいときに使用され、砂骨ローラーは塗膜を厚くしたいときに使用されます。

刷毛

最も初歩的かつ昔ながらの塗り道具で、現在でも細かい箇所での塗装作業に使われます。
ローラー以上に求められる技量は高く、いかに均一に塗れるかが職人の腕の見せどころです。
筋交い刷毛や漆刷毛・ずんどう刷毛・平刷毛などさまざまな種類があり、使用される毛も多様で、羊や豚・馬・化学繊維などが使われております。

ヘラ・コテ

主にモルタル壁の模様付けなどに使用されるものですが、塗装工事の現場で使用されることもあります。
ヘラには木やプラスチック・金属・樹脂製のものがございます。

スプレーガン

塗料を霧状にして噴出させる道具を指します。
ローラーや刷毛を使う場合と比べ、施工時間が短く、美しい色彩や模様を表現しやすいというメリットがあります。

DIYで使うにはどれが一番いいの?

どの道具が最も優れているかどうかは決められません。
塗装面の状態や塗料の質・塗装を行う場所などを考慮しながら、適切な道具を使い分けることが重要なのです。
DIYを行う際には、予算に合わせて必要なものだけを購入するようにしましょう。

塗装工事のご依頼も弊社まで!


外壁の塗り替えは美観を保つだけでなく、建物の劣化を防ぐためにも重要なのです。
常に外気にさらされている外壁には、それだけ大きな負担がかかっております。
大切な建物を守るため、早めのメンテナンスをオススメします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

新規スタッフの求人募集も行っております

ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
弊社は総合建築業者ですので、入社後は建物に関するさまざまな工事に携わっていただきます。
採用にあたり、経験・未経験は一切問いません!
楽しく働ける環境づくりに力を入れており、初めての方も安心して働けます。
やりがい溢れるお仕事にあなたもチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

家・住宅の外構工事や新築工事は西尾市のリフォーム業者WALO
WALO株式会社
〒444-0325 愛知県西尾市楠村町南側12
TEL:0563-77-6688 FAX:0563-77-4002
※求人広告、人材紹介、インターネット商材、ホームページ商材に関する営業電話やセールスは固く禁じます。


関連記事

お客さまのニーズに適ったご提案と施工は私たちにお任せください

お客さまのニーズに適ったご提案と施工は私…

こんにちは!WALO株式会社です。 弊社は、愛知県西尾市に拠点を置き、新築工事やリフォーム・外構工事 …

リフォームの依頼をご検討中の方必見!

リフォームの依頼をご検討中の方必見!

はじめまして!リフォーム業者 WALO株式会社です。 弊社では、愛知県西尾市を拠点に、新築工事・外構 …

鉄骨造倉庫

鉄骨造倉庫

お問い合わせ  採用情報