投稿日:2021年11月22日

外構・エクステリア工事に必要となる資格とは?

こんにちは! WALO株式会社です。
弊社は、愛知県西尾市を拠点に、工場や店舗などの増設・改装や外構工事などを手掛ける総合建築業者です。
皆様は、外構工事やエクステリア工事に携わるにあたり、どのような資格が必要になるのかご存じでしょうか?
今回は、外構・エクステリア工事に必要な資格について解説してまいります。

どんな資格を持っておけばいいの?


外構工事やエクステリア工事は、土木や造園のノウハウも求められる工事です。
直接的に関わる資格に限れば、エクステリアプランナーなどが挙げられます。
しかし、この業界で大成したいならば、やはり資格は幅広く取得していくに越したことはないでしょう。
以下、外構・エクステリア工事で持っておきたい資格の一覧です。
・エクステリアプランナー
・建築コンクリートブロック工事士
・ブロック塀診断士
・登録エクステリア基幹技能者
・土木施工管理技士
・造園施工管理技士

全部取得しなければいけない?

理想としては確かにすべて取得しているのが望ましいですが、まずはエクステリアプランナーからチャレンジしてみるとよいでしょう。
エクステリアプランナーは民間資格ですが、外構・エクステリアに関する専門的な知識と技術を有していることの証明になります。
1級と2級に分かれておりますが、独立を目指しているというのであれば、ぜひ1級の取得にチャレンジしていただきたいところです。
個人事業主として顧客の要望に応えられるようになるには、1級エクステリアプランナー相当の知識や技術が要求されるからです。
ちなみに、エクステリアプランナーは47都道府県すべてに受験会場があるわけではございません。
受験前には最寄りの受験会場の位置をしっかり調べておきましょう。

必要なのは「意欲」です!


ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
意欲がある方なら経験・未経験は一切不問です!
資格取得費用のサポートも行っているため、初めての方も安心して働けます。
もちろん経験者の方はお持ちの能力に応じて優遇いたします!
アットホームな職場で、和気あいあいと過ごしながら働いてみませんか?
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

さまざまな施工に対応!

弊社では一般住宅の店舗や工場などの新築・増改築・リフォームを承っております。
この他、外構工事や防水工事など建物まわりのあらゆる施工にも対応可能です。
総合建築業者ならではの対応力を生かし、安心して暮らせる空間づくりをお手伝いいたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

家・住宅の外構工事や新築工事は西尾市のリフォーム業者WALO
WALO株式会社
〒444-0325 愛知県西尾市楠村町南側12
TEL:0563-77-6688 FAX:0563-77-4002
※求人広告、人材紹介、インターネット商材、ホームページ商材に関する営業電話やセールスは固く禁じます。


関連記事

営業・セールスの方へのお願い

営業・セールスの方へのお願い

この度はホームページをご覧いただきありがとうございます。 業務に支障がでるため、弊社では営業やセール …

某サウナルーム改修

某サウナルーム改修

女子サウナ 男子サウナ …

新築工事からリフォーム、外構、塗装まで幅広く対応!

新築工事からリフォーム、外構、塗装まで幅…

こんにちは! 愛知県西尾市に拠点を構え、愛知県近郊で総合建築業者として活動しているWALO株式会社で …

お問い合わせ  採用情報